2014/11/13

2014年11月17日 22:18

今日(13日)は支援の会として丸森町舘矢間保育所への出前公演でした。

お客さんは町内の4保育所(舘矢間、金山、筆甫、大内)
年少、年中、年長さん114名と先生方です。

それはそれは元気で素直ないい子ども達でした。
楽しいことには大きな歓声をあげて喜び、人形劇ではしーんと静まり返って
真剣そのもので観入っています。
とにかく反応がびんびん、なんと先生方の歓声も子ども達に負けない位なのです。

このように元気な笑顔と歓声に満ち溢れている毎日の保育を察することができました。

原発の被害をうけて大変だったことなどまるでなかったようです。
ここまでの先生方のご苦労を察し頭がさがります。

津波被害のあった沿岸部ではいろいろな子どもたち向けのボランティアが入っていることを
聞いていますが、丸森にはほとんどなかったそうです。

こんなに喜んでいただけたことに心から嬉しく思いました。
またお声がかかれば是非行きたいと思います。