2014年9月21日 早苗会総会

2014年11月16日 22:42

【場所  エルパーク6F スタジオホール】


早苗会 総会が行われました
いつもは、午前中に総会
午後から、講演等なのですが
今回は、講師の先生の都合で、逆になりました。


記念講演:「こども病院に来るこどもたち」
講師:宮城県こども病院リハビリテーション科
    部長 奈良 隆寛 先生

パワーポイントで写真が入ったり
表で見やすく区分されていたり
おはなしの内容も、「そうそう」「あ~」とか反応がありますから
皆さん、職場で、日常でも感じていらっしゃること
また、参考になることも多かったのでは
で、笑いあり、突然サランギ演奏が入るから
皆さん集中して
あっという間の時間に感じられたのではないでしょうか
「早苗会皆様の真剣さと、反応のよさに
奈良先生もとてもうれしかったそうです」ーと
総会担当常任幹事の34宮崎さんから反省会で報告がありました。
 
パワーポイントも急遽行うことになったとのことで
準備等担当幹事さん達は大変だったそうなのですが
今回のために、奈良先生が作成してくださったものなのだそうです。

======================================

児童文化研究会さなえの活動から
実践の様子&児童文化財紹介
俊子会長による
手袋人形「カボチャ」


俊子会長は 「おもちゃのチャチャチャ」の
替え歌で演じ始めると
拍手のリズムと
会場中全員合唱状態
こののりのよさ♪
さすが、保育士さん達の集まりだなぁ~
 さらに、児童文化研究会さなえ常連さんメンバーによる

棒人形を使ったわらべうたあそび人形劇などを上演。

楽しいひとときでした。