2014/08/12

2014年11月13日 14:38

出席者 オトナ7名+特別ゲストは24杉山さんの2歳のお孫さんYちゃんです。


【1】手作りおもちゃ
幸町南児童館の市瀬さんと15俊子先生が作って来てくださったものを中心に遊びました

・水に浮かべると開く花
折りたたんだ紙の花びらを水に浮かべるとゆっくり花開いていきます。
シンプルだけど面白い!なぜか新聞紙で作ったものは
一瞬で開いてしまいます。これも面白かったです。
 
・「キラキラしゃぼん玉」
これはストローとオーロラテープ(オーロラ折り紙でも可)などで
作ったもので

   

竹とんぼを飛ばす要領でくるくる回すと
あら不思議!本物のシャボン玉に見えるんですね~~~!!

   


・手作りクラッカー「びっくりバンバン」
材料はトイレットペーパーの芯、厚手のビニール、輪ゴム、紙吹雪。
ぱちんといい音がします。紙吹雪を入れてぱちんとやると
いい感じで吹っ飛びます。

・あやとりで「蚊」や「5円玉抜き」などをして楽しみました。

【2】2歳のYちゃんと24杉山さんを中心に
楽しく手遊びやからだを使った遊びをしました。


・あめあめやんどくれ
・じゃんけんあそび“いしまつたいまつ・・”
・かおあそび

他には、床にガムテープを貼ってその幅からはみ出さないように
歩く遊びも紹介してもらいました。足の親指の力を使います。
3歳児くらいからOK。
いわゆる「さくらんぼリズム」もこういう目的と一緒ですよね。

【3】えほんの紹介
52回生(最後の保専生!)の方から「おやすみなさいおつきさま」

俊子先生から
『夏はやはり、平和を題材にした本を読み聞かせたいね』という
願いを込めて・・・
「8月6日のこと」
「へいわってすてきだね」
「へいわってどんなこと?」(日中韓合同本)
「だっこの木」


紙芝居は「おかあさんのうた」
「おこうおばさんの平和のいのり」
「二度と」「とびうおのぼうやはびょうきです」

 

※次回は9月9日です。